ページ内を移動するためのリンクです
ページ本文に移動します
フッター情報に移動します
ALK-Abelló社との「ヒスタミン二塩酸塩製剤」に関するライセンス契約締結について
2013年1月29日
日本たばこ産業株式会社
鳥居薬品株式会社
日本たばこ産業株式会社(本社:東京、社長:小泉光臣、以下「JT」)及び鳥居薬品株式会社(本社:東京、社長:松尾紀彦、以下「鳥居薬品」)は、ALK-Abelló A/S(本社:デンマーク)と、同社が欧州でSoluprick® Positive controlの名称で販売する「ヒスタミン二塩酸塩製剤」について、日本における独占的開発・商業化権を取得するライセンス契約を本日締結しました。
ヒスタミン二塩酸塩製剤は、アレルギーの原因を特定するための皮膚検査において、検査が正確に行われたかを確認するための陽性対照として使用されます。現在国内では、陰性対照として「アレルゲンスクラッチエキス対照液『トリイ』」が鳥居薬品から販売されていますが、陽性対照として使用される医薬品は販売されていません。
本医薬品は、海外では使用が認められているものの、日本では承認されていない未承認薬・適応外薬の開発促進のために厚生労働省の主催で設置された「医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議」において開発企業の募集が行われたものであり、JT並びに鳥居薬品が共同で国内での開発に取り組みます。
海外で使用されている有効な医薬品を日本で使用できるよう、今後、本ヒスタミン二塩酸塩製剤の開発を迅速に進め、早期に上市することを目指してまいります。
(注)SoluprickはALK-Abelló社の登録商標です。
<ALK社の概要>
名 称
:
ALK-Abelló A/S
所在地
:
デンマーク ホシュロム
設 立
:
1923年
社長兼CEO
:
Jens Bager(イェンス ベーガー)
事業内容
:
アレルギー疾患領域における治療・予防・診断薬の研究開発ならびに製造販売
その他
:
NASDAQ OMX Copenhagenに上場
以 上
【お問い合わせ先】
日本たばこ産業株式会社
IR広報部
TEL.
03-3582-3111(代表)
鳥居薬品株式会社
経営企画部 広報担当
TEL.
03-3231-6814
ページの終わりです
ヘッダー情報に戻ります
ページの先頭に戻ります